2021-01-01から1年間の記事一覧

鬼平もかっこよかったね

中村吉右衛門さんが他界されました。 劇場で何度も拝見した、大好きな役者さん。 当たり役がいくつも挙がっているけど、自分がいちばん「あぁぁやっぱり吉右衛門さんすごい・・・」と思ったのは、実は籠鶴瓶である。 いつもすごいんだけど、勘三郎さん(当時…

立憲民主党。。。

立憲民主党の代表選が終わった。 それはいいんだけど、途中の報道でめちゃくちゃびっくりしたのが 小川・国会対策副委員長は「権力を批判的立場からきちんと検証することが野党の役割だが、何のための批判なのか、批判する側も問われており、国民がほれぼれ…

COVID-19はいつ

中国でCOVID-19が問題になったのは、WHOへ報告した時期よりもっとずっと前のことだったのではないか、という調査結果が公開された。2019年5月には湖北省のPCR検査機器発注が急増していると。 Procuring for a Pandemic | Internet 2.0 彼らの秩序は彼らの定…

芸術家とは

かつて特定の宗教に対して失礼な絵をかいて話題になった人が亡くなりました。 www.bbc.com 死してなお面倒。 日本語ではこの人はしばしば「芸術家」って書かれるけど、そんなわけないだろ、芸術家ってどういう定義なんだよ、と「芸術家」を見るたびにけっこ…

rage quitting

職場の問題が解決されず(やらされることが違法だとかパワハラがすぎるとか仕事に意味がないとか在宅に切り替わらないとか)、激昂して会社を辞めることをrage quittingと呼ぶ。これに関する記事をBBCのオンラインで読んだ。もとは複数者が参加しているゲー…

COVID-19ワクチン接種を受けない自由について

COVID-19のワクチンを接種されない予定の人が一定数いるみたい。 接種は任意だし、期限も示されていないので、迷えるなら間に合ううちは迷っていいと思う。人的環境に自信がある人は受けなくていいかもしれないけど、今回は自分か同居者がどこかでたまたま居…

レギュラーコーヒー価格上昇 9月-10月

レギュラーコーヒーの値上げが発表されている。 UCC:9月1日価格改定。生豆の価格高騰と円安による。小売価格は20%程度上がる見込み。 www.ucc.co.jp AGF:10月1日改定。生豆の価格高騰による。小売価格は20%程度上がる見込み。 www.agf.co.jp キーコーヒ…

アンパンマン

最近行ったクリニックの天井や壁にアンパンマンのキャラクターのイラストがかかっていた。子どもが怪獣化したときに活躍するんだろう。 アンパンマンとかばいきんまんとか、いるわけです。そのなかに、 顔は丸顔、白い包帯ぐるぐる巻き 額に「R」 目はぐるぐ…

COVID-19ワクチン後のプチダウンタイムに備える

COVID-19ワクチン接種、副反応期間用に予めしておくとよいことを書き出した。ほかの方の役にたてばいいなぁと思っている。自分はたぶん全部やるけど、暑いね。項目1と10だけは済んでいる。 しておくとよいこと(10項目、重要度順) 鎮痛剤のストックを確認、…

個人旅行の二酸化炭素排出量

リチャード・ブランソンが宇宙を見に行ったみたい。 が、これって、いわゆる学術的な目的があっての手段ではなく、ぐるぐるすること自体が目的であろう。経費的にはどうなのか知らないけど、内容は個人旅行に分類されるのではないかと。少なくとも今後の案件…

都内五輪トーチリレー、7月16日分までは中止

7月9日から同16日までの都内リレーは中止(市町村)。17日杉並区以降の予定はまだ決まっていない。外出とぶつからないように気を付けようと思う。 www.2020games.metro.tokyo.lg.jp 一覧。こちらの方が小さくて見やすいかも。 https://www.2020games.metro.t…

ニカラグア大統領選への出馬を検討されている方

はたぶん日本国内にいないと思うんだけど、まず逮捕されるので潜伏継続がお勧めみたい。 どんどん捕まる。現政権は相当本気である。野党の政党資格が剥奪されたりもする。着々である。ついでに古い党とか以下略である。大統領選挙は11月7日。 www.aljazeera.…

日本人は意地が悪いので日本経済は「再興」しないのだろうか

そうはだれも言ってないけどね。「再興」を目指すのは違うと思うし。 何日も前になるけど、こういう記事が出ましたね。オンラインでだけざーっとみて、「おぉ実にもっとも」と思ったんだけど(個人の実感)、出典が載っていなかった。 たまたまこの記事が改…

謎という余韻

田村正和さんが他界されました。 眠狂四郎という役があり、もとは小説中の主人公なんだけど、何度も映像化され、何人かの人が主演している。主演はいずれも美中年。市川雷蔵、片岡孝夫、田村正和の主演は知ってる(ほかにもあるかも?)。 原作者的には田村…

PwCパワハラ問題

表題の件、以前書いた記事がなかなかに読まれていたんだけど、それはそれで正しく読めてるのか心配である→下げた。が、検索できて着いた先で記事を読めないと面倒だろうと思いなおし、以下要旨を再掲。 いわゆるコンサルの通常運転範囲かも(よしあし不問) …

偽情報と「普段から変わった人」

偽情報。最近ふつうの日本語になった気がする。いろんな言い方があるけども。 発信者の意図や動員規模(国内では多数が無償でホイホイひっかかってないか?あるいは50セント??)、押し出されたあとの流布の規模、実際の害はさておき、現象としてあまりにも…

大阪聖火リレー

大阪で五輪聖火リレーを人払いしたうえで実施したらしく、その様子がニュースで流れていた。大阪といえば最近は多くの人がニュースを見て「ぎゃ新規感染1000人!」とか言っているであろう、実に今がしっかりしどころの地だ。 聖火リレー。トーチを持って走る…

Recommended by AI

ネットショップで買い物をすると、しばしば これを見た人はこれも見てますこれを買った人はこれも買ったみたいあなたもしかしてこれも好きかも みたいなレコメンデーションが表示される。で、これが何に基づいたものなのかはまま秘密である。昔はわりと明確…

コーヒー価格が上がるかもしれないみたい

今月初旬以降、コーヒー生豆の価格が上がりそうというニュースを何度か見た。豊作って言ってたのに。と思ってニュース本文を読んでみると、 タンザニアの天候不順と病害(ンゴロンゴロしか思い浮かばないけど名産地であることはわかる) 南米は豊作なんだけ…

日経平均、好き?

うーん、あまり、という話。 ここ何年か、よく毎日毎日日経平均を真顔で報道するなーと思っている。テレビのニュースで毎日出すのは、それの影響を受けて行動する層がある程度生きてるからだろうけど、ニュース自体、あれがあっても、多くの日は何秒も埋まら…

趣味の読書からニカラグア

ここ数年、これまであまり気にしていなかったコーヒーや紅茶の製品化プロセスに関心が向くようになった。産地や売り手を気にし、レインフォレストアライアンスやバードフレンドリーの認証付きの製品を買うことはそれなりにあったけど、じゃ単なるコーヒーは…

「東京五輪中止で保険会社の損失云々」見出しに違和感

翻訳記事の人はしょうがないところあるけども、それは損失じゃなくてあなたが受けた契約だからねという視点がないのはメディアとしてどうなのよ。 保険なので計算上めったに発生しないことであろうことを受けるんだけども、それでも「損失」は誤訳だとおもう…

ISBNを書名に変換したい

断捨離中である。ちまちまやっていて、今回は本を減らす。 その過程で、ISBNを書名に変換したくなった。最初に思い浮かんだのはGoogle Books APIなんだけど、Excelで見られればよいだけだったことを思い出し、最適な手段を検索。 で、これを発見した。 iss.n…

いわゆる親日国に共通すること

ここ数十年間、「ここは親日国だ」という理解がもやーっと国民間に浸透していた国がいくつかあると思う。「国名:なんとなく理由とされているもの」を考えると、典型的には インド:東京裁判のラダ・ビノード・パール判事 (「事後立法で裁くのはおかしい」…

圧縮マン

去年からネット上では写真撮影技術が熱い気がする。主に街頭撮影技術。 実際には人がちらほらというストリートも、カメラをちゃんと操作できる人がちゃんと道具を用意して撮影すれば大混雑にできるという技術が、ときどき駆使されている。 幸い見る側も慣れ…