コーヒー価格が上がるかもしれないみたい

今月初旬以降、コーヒー生豆の価格が上がりそうというニュースを何度か見た。豊作って言ってたのに。と思ってニュース本文を読んでみると、

 

  • タンザニアの天候不順と病害(ンゴロンゴロしか思い浮かばないけど名産地であることはわかる)
  • 南米は豊作なんだけどコンテナがないので運べない(来たよ新型コロナ、さらにスエズ運河にコンテナ船座礁・・・)

 

いろんなことが起こる。それでなくても農作物なのに。

 

後者について、なんとなく価格上昇よりも出荷待ちの保管環境が心配。もともと真空パックして飛行機で運んでもらえる豆はものすごく少ない。

 

物流混乱による品薄はなんとなく予想できたので、いま自分的には生豆のストックはかつてなく潤沢である(合計1kg程度ではあるが、こんな量を家に置くことは通常ない)。が、控えめに行動したので買ったときにはすでに影響が出ていて、思うように選べなかったところもある。そんなわけで、ンゴロンゴロ2種類あるうちお気に入りの方のストックが薄い。

 

好きなものはとっておくほうだったんだけど、もう老境。ここ数年は真っ先に消費するようにしている。なので、寂しいけど満足。とか思いつつ焙煎し、出来がよい気がする。ストックは減る。ますます満足。