Elon Muskのツイートで思ったこと

 

これが話題になっていましたね。

全く同感で、自分も普段からこう言っていて、でも当然こういう人が言うことに意味があるんでしょう。

 

でどうするか。しばしば思うのは、社会では

  1. 就学を1年早める
  2. (あるいは)小学校を5年にする
  3. 大学を3年にする
  4. 年金終身制を終える
  5. 医療保険適用の考え方を変える(例えば一定年齢以上の総入れ歯は自費とする)
  6. 参政権に年齢上限を設定する

みたいなことをしましょうよ。1-3については、全体にじわーっと前に出せばまだしも産みたい人が産みやすいのか?と。間に合わなくなる人を少なくするための措置なのであって、きわめて迂遠。でもね、社会観の成熟が促されるかも。これをするためには、細かいけど学校の先生とその他のスタッフの地位というか待遇と採用・配置条件をうんと見直す必要がある。

「就学を早めると不利になる子がいるね」とかいう繊細な問題がある。そんなことは今だって問題で、なら年度暦を2つ並走させればいいんだけど、昔からそうなってない。たいへんだからだろうか。学校法人の年度は4月起こしって決められてるしね。ということで、議論されることではないんだろう。小学校5年制のほうが全然できそう?

ちなみに学校が早く終わると年金徴収源が増えるという効果もいくらかあるはずで、案外バカにならない。4以降は社会の歪みを軽減する施策。

 

で、個人は

  1. 世間を広く定義し、いろんなスタンダードに親しむ(と、死ぬ前に「あんなに仕事ばかりするんじゃなかった」と言わなくて済むかも。仕事どんだけしてたのかはさておき)
  2. 使えない男を作らない(殖やしたいと思わせる、あわよくば経済力も伴う男が増えればふつうに多産化すると思うよね)あるいは使えない男にならない
    (おおまかーにとらえると、女性はできることが増えてるんだけど男性はめったにそうではない感じがあり、男性は控えめに言えば見劣りする。なので女性の払う犠牲が増えているように見えるのかもしれない)
  3. ある種の女は(あるいは男以外の人は)、性別より性能でしょという観点を忘れない(このままでよい。成長を遠慮する必要はないし、残念ながら状況が許せば日本にいなくていいと思う)。こまった人には関与しない
  4. 自他の悪い性質をわざわざ伸ばさない
  5. ネットみすぎない(生活に実感がある方が社会観が成熟する気がするね)
  6. 呼ばれてないところで不規則発言しない(ネット上も同様。ふつうはスーパーで他人のかごを覗いて悪態ついたりはしません。だからポテサラ問題には多くの人が驚いたんだけどね)
  7. 長生きしない(するばあいは詐欺にひっかからず旺盛に金をまわす)

と思う。

けっこうしばしば思うんだけど、男がちゃんと育ってればよかっただけなんじゃないだろうか。あれだけ有利に生まれ育って、歩留まりがいかにもよくない気がする。日本の男。今からでも自意識に行動を寄せるよね。でないと、へっぽこ優勢のなかに入った女子も同じようにぽんこつに育ってますよね(いや上にはいろんな選別的機微もあるけども、ボリュームゾーンにはあまりないみたいよ。すごいよなんだか)。連絡されてくることが毎回正しくない人とか、出てくるわけです。