きょうは猫の日

ジャパンローカルの話題だけど、今日2月22日は猫の日

 

我が家には利発で美しく思いやりのあるおとなの猫が一匹いる。ヒトの大人の多くよりもよほど頭が良い。人って地頭以外の要素の方が大事だけどね。

 

「猫好きなんですよー」とかいう話題を始められてひとの話を聞くと、日ごろ薄い奴の言うことはどこまでも薄い。好きなものを表現する語彙力が薄い人は他のことでも薄いだろうと仮置きする。気をつかって深掘りの問いを投げても、かえってよくなかったりする。おいおいわりといい球投げたんだけどな、と残念ではあるが、あとの判断は容易になる。

猫の日 - Google 検索

 

また、きょうは島根県竹島の日でもある。

竹島の日 - Google 検索

数量的にいうと日本人には主権が削れている人が多いと思う。ものごとを単一軸で考える人が多いようにも思う。会議でも、そういうのは考えてるとは言わない、と整理しなおしたくなる場面がたまにあり、ますよね?

 

せめて多言語(自然言語ね)で外界に接することができるようになるといいように思う。その意味で、いま若い人はある程度ノーマルになっていくのかなー。文化侵略にも気づくのかなー。主要産業をつけてやった恩をあだで返されてることにも気づくのかなー、それは無理かなー、と、たのしみなような、やはり諦めムードなような気持ちになった。