2019-01-01から1年間の記事一覧

まともなジュエリーはほっといてもまーまー倫理的である

今日はエシカルジュエリーへの関心が高まっているかなと。環境相の功労で。 が、エシカルを売りにして新しい人が出てくる前に、まともな企業の仕入れはとっくにほどほどエシカルで、内容はともかくとしてキンバリー・プロセスはそれなりに長い間続いている。…

ゴッホ展

上野の森美術館で開催されているゴッホ展に行ってきました。 「ゴッホ以外もあってつまんない」みたいなツイートを事前に見ましたが、わたしはゴッホと一緒に絵画を探求していた作家たちの作品をあれだけ貸してくれたハーグ市に感謝します。今我々がイメージ…

Excelマクロ勉強開始

いまさらながらExcel VBAが必要になり、まずマクロを勉強することにしました。 これまで必要になったことがなく、いま必要なんだけど身の回りに書く人がいない。広域に探すよりは自分でやったほうが速いかもと。今回使わなくても、マクロぐらいは自分で考え…

7歳児の「人生100年」は明るかった

SOMPOひまわり生命の調査によると、7歳児の79.3%は100歳まで生きたい。 明るい・・・ これはまぶしい・・・ 自分が7歳だったころ、何歳まで生きたいと思っていたのか、まったくわからない(たぶんきかれたことない)けど、何歳まで生きたいかを問われた回答…

ベンジャミン・フランクリン

アメリカ建国の父、ベンジャミン・フランクリン。 自伝が有名ですが、読んだことがありませんでした。 今日30分ほど待ち時間ができ、書店でぱらぱらした本が 『弱さに一瞬で打ち勝つ無敵の言葉』青木仁志 ベンジャミン・フランクリンの著作から編纂した超訳…