7歳児の「人生100年」は明るかった

SOMPOひまわり生命の調査によると、7歳児の79.3%は100歳まで生きたい。

 

明るい・・・

これはまぶしい・・・

 

自分が7歳だったころ、何歳まで生きたいと思っていたのか、まったくわからない(たぶんきかれたことない)けど、何歳まで生きたいかを問われた回答の平均値は92.3歳。親には平均97.5歳まで生きてほしい。そして三食食べることが大事。その他の生活習慣には寛大。7歳だからねえ。細かかったらそれはそれで心配。

 

SOMPOひまわり総健リサーチ第1弾。インターネット調査で、今年7歳になる子1,000人に対し、親が子に聞き取り、回答を記入する方法で実施された。なんとなく調査方法が回答に影響しそうなんだけど、まあいい。かわいいから。

 

発表文

https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2019/a-01-2019-11-13.pdf

 

関連:

大人に対する調査 もちろん働き方フォーカスです。もっぱら心配事にも見える。

https://www.sompo-hd.com/~/media/hd/files/news/2019/20190111_1.pdf

https://www.myilw.co.jp/research/report/2018_05.php

https://www.adeccogroup.jp/power-of-work/081

 

http://lifeshiftjapan.jp/wp-content/uploads/2018/11/100%E5%B9%B4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%99%E8%AA%BF%E6%9F%BB2018%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A3%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%83%B3%EF%BC%89-.pdf