今なおロシアが常任理事国であるような団体に金を出していていいのか

www.voanews.com

アプリではもっとはっきりしたコンテンツを掲載している。

 

常々思っていたことではあるけども、こんなことをする国が常任理事国である枠組には賛同しにくい。おろせないのだろうか。国連も日本国憲法ほどではないけど部分的に時間が止まっていることだしなー(憲法の何を変えたいという話ではなく、ドイツはもう100回ほど改正してますよね、憲法って何ですか、その間行政機構の役割はほんとに変わってないんでしょうか、外の様子はどうですか、あなたのそれ、まぼろし?、的な話)。

NHK不祥事発表ブームだったころに受信料を払わなくした人々は、今こそ同様にぶーぶーいうべきである。残念ながらたぶん逆なんだけど。ふん。この件の国会決議でちょっと話題になったけど、あれらの集団に助力した人々は、いま何をどう思ってるんだろう。本意なんだろうか。この期に及んでポスターを掲げている家々は、今回のことを喜んでいるのだろうか。あるいは「はっ、なんか違った」となり、次回の選挙で奴らは絶滅するんだろうか(しないねたぶん)。権利上の問題をクリアできれば、後ろ手に縛られて撃ち殺された人の写真をお借りして”Did you pay for this?”と書いて当該ポスターのお向かいに貼りたい気分である。

 

日常の闇はそれとして、なんとなく、世界を2つから5つぐらいに分けて定期的に団体討議すればどうかしらね(そうしたいわけではない)。団体の選択は5年に1回まで。UNとSCOの理事国を兼任することは認められない的な(二人羽織の時代が本格的にくるね)。。。SCOちょっと出世だね。

 

叱られないのをいいことにさらに言うと、おもいっきり概していえば、外国からの避難者にはこんなに親身なのに、国内のいろんな問題を自分事として考える習慣がないとか、典型的日本国民像はきわめて不思議である。自分はたまに外国人から指摘されたことがあったけど、多くの日本人は薄くて小さい外面だけの人なのかもしれない。これからは「そう思う」と答えることにする。現政権はこんなに不思議になってしまった社会の諸問題をまじめに考えているところが本当にすごいと思う。

 

国連について常々思うことはもう一つあり、拠出額第3位。活用できてないどころか八つ当たりに使われてる気がする。人を出せてないことだけが原因でもなかろうに。


www.auswaertiges-amt.de