レギュラーコーヒー価格上昇 9月-10月

レギュラーコーヒーの値上げが発表されている。

 

UCC:9月1日価格改定。生豆の価格高騰と円安による。小売価格は20%程度上がる見込み。

www.ucc.co.jp


AGF:10月1日改定。生豆の価格高騰による。小売価格は20%程度上がる見込み。

www.agf.co.jp

 

キーコーヒー:10月1日改定。生豆の価格高騰と円安による。小売価格は20%程度上がる見込み。

www.keycoffee.co.jp

 

BRICSとか言われ始めて以降の需給バランスのどうしようもない崩れ方がルートコーズで、この流れが元に戻るとは考えにくい。これ以上の山の中腹をコーヒー農園にするわけにもいかず(気にせずばりばりやってる社会もあるんだけど、それでも追いつかないし)、本当は(一国市場に限らず)需要をコントロールできれば、それがいちばんいいと思う。個人レベルでも、コーヒー1日2杯だったのを1杯+緑茶1杯にするとか。

 

こういう話題になるたびに、貿易って昔から功罪あるよなー、ますます盛んなわけだけど、と困った気持ちになる。たぶん奢侈の存在感も昔から変わっていないのではないだろうか。機械式時計は買えばいいと思うんだけど、空気とか土壌とかを消費する奢侈は節度がほしいよなー、と思う。消費の原資とセットであろう知性はいつくるの。10月1日は国際コーヒーの日。