謎という余韻

田村正和さんが他界されました。

 

眠狂四郎という役があり、もとは小説中の主人公なんだけど、何度も映像化され、何人かの人が主演している。主演はいずれも美中年。市川雷蔵片岡孝夫田村正和の主演は知ってる(ほかにもあるかも?)。

 

原作者的には田村正和が最も適した主演俳優だったそうで、そのことを知ったときは「ふーん市川雷蔵いいと思うけどな虚無的で」と思ったんだけど、たしかに田村正和が演じるとほかの人と違うものが乗っかる。少しアナキズムを感じる(赤みはない)。

 

田村正和って、何をしてもすーっと話が進んで、それ自体すごいことだと思うんだけど(いきなり海から上がってきたりね。あんな脚本渡されてどう解釈するのさ・・・)、ほかの人と全く違うところはアナキズムなのかなー、そしてそれは意識的なのかそうではないのか、興味深いなぁ、答えは絶対にわからないけど、と思った。

 

素敵でした。