ニカラグア大統領選への出馬を検討されている方

はたぶん日本国内にいないと思うんだけど、まず逮捕されるので潜伏継続がお勧めみたい。

 

どんどん捕まる。現政権は相当本気である。野党の政党資格が剥奪されたりもする。着々である。ついでに古い党とか以下略である。大統領選挙は11月7日。

www.aljazeera.com

 

累計では野党等指導者15名が連れていかれているらしい。すごい着々。

edition.cnn.com

 

それだめーと思っている人は多く、駐ニカラグア大使を戻す国が2つ。メキシコとアルゼンチン。ニカラグアそれだめ問題は2018年からの話なので、米州からはじまって今後こういう対応が増えるのかもしれない。

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-57553312

 

「おかしいよね」という趣旨の59か国(日本を含む)共同声明が6月22日に出ている。それにしても着実に極端化してるなぁ。

ni.usembassy.gov

日本の古いメディアって、もうこういうことにスペースを割けないみたいよねぇ。どうせ昔からニュース見て「現地報道によると」だったりするだろうにねぇ。もうそれもないみたいな(パクれと言ってるわけではない)。自分がいま子どもでなくてよかったと思う。