偽情報と「普段から変わった人」

偽情報。最近ふつうの日本語になった気がする。いろんな言い方があるけども。

 

発信者の意図や動員規模(国内では多数が無償でホイホイひっかかってないか?あるいは50セント??)、押し出されたあとの流布の規模、実際の害はさておき、現象としてあまりにも普通になったなぁと、個人的にはインターネットの普及を悲しんでいる。

 

 

そんな折、たまたまファクトチェックイニシアティブの下記チェックを見た。

navi.fij.info

 

この人の場合、何が流れてきても「あぁ」となりそうである。この見出しを見て、何事もフラットにね、と引き締まった。

 

ちなみに人類の数がいまの半分だったのは1975年ごろと推計されており、このころの地球上の人工物の総重量はいまの何割だったんだろうか。現在推計1.1兆トン。

 

www.afpbb.com