COVID-19ワクチン後のプチダウンタイムに備える

COVID-19ワクチン接種、副反応期間用に予めしておくとよいことを書き出した。ほかの方の役にたてばいいなぁと思っている。自分はたぶん全部やるけど、暑いね。項目1と10だけは済んでいる。

 

しておくとよいこと(10項目、重要度順)

  1. 鎮痛剤のストックを確認、不安なら買い足す(それでも2日分で十分かな)
  2. お料理する人は副菜の作り置きをする(特に野菜のおかず、温冷どちらでも食べられるものを)理想はむこう3日分
  3. 肉・魚のおかずを作るか買う(どーんと煮物とか、仕出し弁当的なサイズに切ってから魚を焼くとか。油少なめがよい。オーブンでもグリルでもレンジでも)
  4. 技がなくても食べられるものを買う+必要なら洗っておく(例:納豆、練り物、たまご豆腐、茶わん蒸し、豆腐、ヨーグルト、バナナ、ミニトマト、ぶどう)
    老婆心ながら、一人暮らしの人は、果物は冷凍よりは生のものがよいと思う。発熱時に冷凍庫を開けて段取りするのはきっと大変なので。
  5. 食べるのにちょっとだけ技の要る食材を買う(例:無洗米、チルドか冷凍のうどん、生卵、肉加工品、調理家電に入れれば何とかなる根菜など)
    倦怠感が残っている期間におつかいに行かなくていいように。ネットスーパーをたのみたいときに枠がないと難儀である。
  6. 好きな味のゼリー飲料を複数個買う(籠城するわけではないので、自分が安心できる数を買えばよい)
  7. 掃除(したいときにできないと腹立つので、ストレス管理策として)
  8. 洗濯
  9. ものが定位置にあることを確認する(特に家族と同居の場合は重要、小さいことの代行を頼むときにストレスになる)
  10. 定期的に行っている家事が副反応期間に当たる場合は前倒し実施(フィルター掃除とか、家電内部のお手入れとか)

 

自分には同居の家族がいる(献立のバランスは不得意に見える)ので、食事は毎食何らか用意する前提で考えている。冷凍野菜が常に何らか2袋ある。基本は日常と同じで、1日~2日の発熱+7日程度のやたらとだるい期間が予定されているだけである(今回はほぼ発熱対策のみ)。にしても書き出すといろいろあるなぁと、若干呆れている。さらなる合理化の余地があるのだろうか。

 

自分は1回目接種が終わっていて、これから2回目を受ける。周囲のひとは皆「2回目はたいへんである」と言っている(内容は異なるが、発熱はほぼ確定に思える)。前回は3日前からぎっちり常駐時同様の準備をして結果的には過剰だったのだが、今回こそ準備が必要そう。