北朝鮮報道4/20-4/25

北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長(いま36歳のはずらしい)が重体という説が報じられた。その内容を簡単にメモ。


4/20

重篤な病状との情報があり、米国は状況を注視しているとCNNが報道

背景

1)4/15の金日成の誕生日祝賀会に姿がなかった

2)CNNが引用したDaily NKによると、4/12にcardiovascular system procedureを受けている(心臓カテーテル的な治療?と思ったが、手術なのか治療なのか。「手術」と書いている日本語メディアもある。あるいはその記事の関係者のなかではカテーテル治療が手術に分類されている可能性もあるが。はは。)。その後Hyangsan County(香山郡、Wikipediaによると名勝地の近く、平壌から高速道路がのびている)で療養中のはずである

医療チームの大半は4/19に平壌に戻った(=治療は無事終わったはずである)


個人の感想:

いろんな記事でも言っているように、北朝鮮リーダー健康問題についてこの種の独自情報は時々出る。北朝鮮ができて以来の伝統芸である(外から見る印象であって、意図の有無は知らない)。観測球なのか、彼らの内部の大掃除なのか、メディアの事情による何かなのか、複数の情報を外で組み合わせた結果出てきた意図しない仮説なのか、その他なのか。

さらなる背景として「4/10開催予定だった最高人民会議が4/11午後時点で国営通信で報じられていないので、やらなかった(延期した)かも」も出てきておかしくない気がするんだけど、この件でそれに言及しているメディアはないので、4/10時点では健康状態異変と考える材料は出てなかったんでしょう。

4/21

「深刻な状態ではない」聯合ニュースが韓国政府高官の発言として報道(Reuters

 

4/24
中国共産党が人員派遣、派遣団は中国共産党中央委員会対外連絡部の高官が率い、医師を含む、4/23派遣(Reuters

4/26
38 North、元山=Wonsan駅(彼用の駅らしい)空撮に列車が停車(4/21、4/23)、特別列車だろうと(NHK)。250mほどの一編成。これに先立ち、韓国は彼は元山にいると言っていた。
 

以下 個人の感想。

いずれの報道でも言及されているのはもともとの健康状態で、人によっては他人事ではない:

・ヘビースモーカーである
・肥満(わざと体型を親や祖父に近づけたという解釈が有力)
・心血管疾患が(祖父から?)続いている

 

4/15以降も大事な相手への祝電は出ているらしい(朝鮮中央通信が報じている)ので、死んではいないだろうし、カテーテルで予後痛いとか(知らんけど)、大事をとって云々、ということかもしれない。


そんななか、

北朝鮮国営の朝鮮中央通信20日、日本は「特別に警戒すべき戦争勢力」であるとする論評を配信した。
らしく、すこし前よりも不健康度が高くはあるのかなと思う。